

きっと死ぬまで・・・

夜ふかし 大好きっ子 Ray です

さっきまで ブロともさんに コメントを書いていました
BGMは パーソンズです

ボーカルのジルとは かなり付き合いが古いですね
(といっても 話した事は 1度きりですが・・・)

プレシャス?」のブックレットの中で
バイオレットの カラコンを つけていたので
真似をしてつけていた時期もありました
多分 80年代に1番 聴いていた
女性ボーカリストだと思います

パーソンズとしての音楽性
ジルとしての 彼女の詩の世界観
そして ビジュアルの面においても
ものすごく影響を受けました

本当に パーソンズって 捨て曲がないんですよね
何度もリピートして聴いてくうち
何曲かは飛ばして聴くようになってしまうアーティストが多い中
モダンブギー」から「プレシャス?」までの
アルバムにはホントに飛ばしていいような曲は1曲もありませんでしたね

きっとこれからもずっと彼女の歌は聴き続けていくでしょう
多分死ぬまで・・・

1曲を選ぶなんて ホントは 無理なことなのですが
今日の気分は この曲です

Singin in The Rain




みなさんの心にもジルの声が届けばいいな

では お・や・す・み・な・さ・い

にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

Rayは何曲がり?

みんなおきていますか?

Rayは 相変わらず 夜ふかしっ子です

昨日のブログ 見てくれましたか?

ブログの中で登場させた 約30名のアーティスト みんなはどの位 わかりましたか?
えっ はんぶんもわからないって そうですよね 今日 自分で読み返してみても かなりマニアックしているなって 思ったくらいだもん・・・  
でもね ヒットした曲=名曲とは限らない が 持論のRayにとって 数字よりも自分の耳(心)を信じたいのです

でも お前の耳はそんなに感性高いのかよ とか 楽器も弾けない奴がなに偉そうに語ってんだ って言われると反論できないけれど・・・ 

もし 売れた曲(アーティスト)が名曲で 売れない曲(アーティスト)が駄作と ゆうなら 日本で1番素晴らしい曲は  およげげたいやきくん で 2番目は 女のみち ですからね(あっ ものすごく屁理屈こねている~っ)
こーゆー事ゆうから みんなに嫌われるんだよね
 
それで 子供の頃 よく お前は へそ曲がりだの つむじ曲がりだの 根性まがりだの 言われました(多分 家庭環境によって言い方が違うのでしょう)
みんなは なんて言ってましたか?


うん Rayは こうゆう性格なのですけど このブログを読んで ほんの少しでも 言いたいことわかるよって 思ってくれたり アップした曲を聴いて 性格よりはマトモじゃんって思ってくれたら嬉しいです

それでは 今日の1曲は ZELDA の 小人の月光浴 

お昼休憩の時 ウォークマンで聴いてたら よく言われたっけ 何聴いてるの? 「ゼルダ・・・
 
なにそれ? 売れてんの?」って




そんな思い出があるバンドです

じゃぁ また明日 Bye Bye☆


にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

だ・れ・にしようかな☆

みんな 元気してますか?

Rayは 風邪も だいぶ良くなり 元気にブログ更新しています

昨日は 少し重たい内容のブログでしたので 今日は もう少し軽いノリで書こう そう思っています

もし 「1番カッコイイと思ったバンド(アーティスト)って 誰?」 って尋ねられたら あなたなら すぐに答えられますか?
Rayは めちゃくちゃ 迷ってしまいます 
好きなバンド=カッコイイ とは言い切れませんものね
多分 洋楽なら 70年代前半のZEPで決まりでしょうけれど・・・
これが邦楽になると めちゃ難しくなる ビジュアル的には 80年代後半の デッドエンド あたりに落ち着くのでしょうけれど 音楽を絡めると すごく微妙になってしまいます  
Gシュ
ミットを 初めて聴いた時の衝撃も捨てがたいし 
ノヴェラ
に 新宿ロフトで初めて出会った時の感動も 忘れられない想い出です

これが 「好きなバンド(アーティスト)は?」 になると さらに難しくなります 
「1番」 にこだわらなければ ZEP以外では 
ロニー
のいた時の レインボー 
ロックインリオあたりまでの ブルースのいる アイアン・メイデン 
そして絶対ハズレのないアルバムを作る BOC 
Ray
の 最初のアイドル T・REX 
ライブ限定 ディープ・パープル ジミ・ヘンさん   
女性ボーカルと言えば ルネッサンス ジャニス・ジョップリン 
お腹を満腹にしてくれる カンサス イエス ピンク・フロイド 
イギ・アメ以外では シルバー・マウンテン アングラ  etc etc・・・

邦楽では やっぱり 沢田聖子さんは外せないです 
あと 斉藤美和子さん 
90年頃までのパーソンズも めちゃ好きでしたね 
そうそう 80年代のゼルダも外せないかな 
パッセンジャーズ
ラブサイコデリコのような 洋楽テイスト満載のバンドもお気に入りだし 
14歳でデビューした林明日香(最近あの石井慧選手と結婚されましたね)さんの 圧倒的な歌唱力にも 
それと・・・絶対に え~って 思われるでしょうけど 昔昔の 藤真利子様 可愛い声とゆう事では 斉藤美和子さんと1番を争う位の存在です 
あっ X・JAPANジャクスンジョーカーもはずせないですぅ~ 
で 最後は フェイウォン(王菲)香港の歌姫です(生まれは中国ですが・・・)エグザイルアキラくんが 北京公演で アカペラのソロを歌った曲は 彼女の曲です

本当にこうして話しだしちゃうとキリないですね これからの Rayのブログで 少しずつ 紹介していきますね

う~ん××× 今日は 誰の曲を取り上げようかな これだけ名前をあげちゃうとね

それでは みんなが喧嘩しないように・・・

 



変なおじさん(うそうそ リッチー カステラーノ)で 
ボヘミアン ラプソディー でした

それではおやすみなさい・・・ GOODNIGHT

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

届かぬ想い・・・

こんばんわ

Rayのブログ 「銀河通信」に ようこそ 

風邪の方も だいぶ良くなり また夜更しして ブログを書いています

この頃は 音楽以外の事ばかり 書いていた様な気がするので 今日は 真面目に音楽のおしゃべりをしていきたいと思います 

Rayが音楽と友達になってから たくさんのアーティストの方との 出会いと別れがありました 1番最初の別れは T・REXマーク・ボラン それからもたくさんの方との「さよなら」がありました

もう2度と逢う事の出来ない・・・ そんな 大好きだったアーティストの事を今日は 綴っていきたいと思います

今日のおしゃべりは 2000年10月31日に 天国へ旅立ってしまわれた Raphael華月君について・・・
きっと 彼が自殺なんてしないで 音楽活動をされていたら YOSHIKITAKUROと 同じ位の それ以上の作曲家として 評価されていたのではないでしょうか・・・ 
最初に彼らのメロディーに出会った時 
あっ この子達LUNA SEAGLAYを超えるなって思った位だったから・・・

たら・れば は 過大評価に繋がるってわかってはいるのだけれどね 

その後も HR/HMのバンドとは 出会いはありました HMバンドとしては Nightmare の方が 100倍かっこいいですけれど メロディーメイカーとしての才能は 華月君は 飛び抜けていたと思います

お気に入りの曲はたくさんあるのだけど 今日の1曲は   Eternal Wish 聴いて下さい



それではおやすみなさい
   ☆GOODNIGHT☆


きっと 夢の中では会えるね 


にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

昼間っからベッドのなかですぅ~

こんにちわ

Rayです

一昨日の夜から風邪気味だと騒いでいたのですが
昨日の朝から熱が出まして めちゃ 体調悪いです

今日も 12時位まで 布団かぶっていたし・・・

とりあえず昨日よりは 良くなっている様な気がするけど・・・

今回 日本ブログ村の<ランキングに登録いたしました
仲良くしているブロともさんの まねっこなのだけど
おしゃべり中心の 音楽ブログって 少ないので
もしかしたら 読んでもらえるかなってね

そうそう 先日 Rayのブログに遊びに来てくださった方の所に遊びに行ってきました(ブログにですよ)
猫ちゃん4人と弾き語りをされていらっしゃる方でして
ついつい 2時間近く滞在してしまいました
で 面白いことを書かれてありましたので ここでコメントしてしまいます

平田隆夫とセルスターズ「ハチのムサシは死んだのさを 弾き語りをされた時にコメントされていた事に対して Rayの個人的な意見として

多分あの歌詞は 学生運動についての 彼らなりの白旗宣言だったのではないでしょうか?
ハチのムサシ=学生運動家 お日様=国家権力 としてみると  なんとなく 背景が見えてくる様に思えます

Rayの場合 リアルタイムではありませんが リアルタイムで経験された上司の話を お酒の席で聞かされていましたので・・・

ところで 彼らのお店が Rayが昔住んでいた所の近くにあったのです 某駅の改札に向かう階段の踊り場に 「平田隆夫とセルスターズの店
と書かれた 横3~4m 縦50~60Cmの 吊り看板がありました その頃はまだ学生でしたので行く機会はなかったのですが 10年位前に駅が改装になったらしく 何年か前に行った時はもう看板はありませんでした・・・

普段は思い返す事のない 心の奥底にしまいこんだ記憶が こうして他の方のブログを通じて蘇ってくるなんて
なんか嬉しいですね(自分が生きてきた事の証明になる様な気がしてね
) 

それともう1つ くめ納豆の話には うん 納得です くめ納豆 美味しいですよね(流石わかっていらっしゃる)
で 新製品の 「大豆の味わい」はもう食べて頂けましたか? Ray的には あまり差はない様な気が・・・

まだ子供だった頃 近所に おじいさんとおばあさんで2人で営業(製造)していた 納豆屋さんがありました 決まって朝になると 納豆の香りが漂ってきまして よく買いに行ったものです 作りたてでしたので 暖かいんですよ 
納豆って作りたては暖かいなんて今の方達には想像もつかないでしょうけれどね・・・

それじゃ もう1つ
これは 違うブロともさんの所での出来事なのですが たけのこ=沖田浩之くんで んっ? との事でした たけのこ=竹の子族 的にかけてみたのですが やっぱり もう昔のことなんですね そうですよ 昭和55年~59年頃でしたもんね Rayも実際に 観た事はなくて TVのニュースで取り上げられているのを見ただけですが・・・

これからも こうして 心の中にある想い出とリンクさせて いろんな事おしゃべりしていこうかなって思っています
(もしかするとブロともさんにとっては迷惑な話かもしれませんが・・・)
それでは 今日の曲は 想い出を語る(リアルタイムが1回目なら 思い出語りは2回めかな)
に 無理に 引っ掛けて ブラックモアズ ナイトで 
ノー セカンド チャンス



皆様も風邪には気をつけて下さいね
 

にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

愛してナイト☆

またまた 遅い時間に ブログ更新の ayです

今日は Rayの お気に入りの 漫画 アニメの事を
おしゃべりしようと思っています

で オープニングは Rayが 初めて全巻揃えた漫画
愛してナイトから

当時 ジャパメタにハマっていた Rayは 漫画なんてフンフンってあまり興味がありませんでした

なにげにつけたTVで 偶然 愛してナイト に出会いまして もしかしてこれってジャパメタ って事で しっかり見る様になってしまいました 途中から見ましたので 最初の話がよくわからない××× それじゃ 漫画で読んじゃえ になりまして 全巻揃えたのでした

作者は 多田かおる様 最初は てっきり 旦那さんのバンド プレゼンスが モデルになっているものだと 思っていましたが (漫画のエンディングで BGM的に プレゼンスの歌詞を 使っていらしたので)しかし 後になって Rayのお気に入りのバンド ノベェラがモデルだったと知り 2度びっくり

その プレゼンスの ベーシストの恩田くんは ジャクスンジョーカー(これもまたお気に入りのバンドです)を経て ジュディアンドマリーのリーダーになったのは有名ですけれど

あっ 話が脱線してしまいましたぁ

次に 夢中になったのは 特攻の拓 です
 
主人公の 拓ちゃんが 可愛くてね 登場人物も個性的で アニメ化されなかったのが とても残念でした 漫画の中で 外道 とか ジミヘンとかが使われていた事も 夢中になった1つかもしれません

で また話が 脱線してしまうのですが ブロともさんして下さっている ヒカル様のブログの中で ハカイダーは カミナリマッパに乗っている ってコメントが 入っているのを読んだRayは 早合点をしまして マッパを知っているのなら きっと・・・若い頃は・・・と思い 勘違いのコメントを 入れてしまった事がありました

そんなこんなで 色々な マンガやアニメを見てきたのですが ほとんどかすらなかったのが ガンダム系のアニメです

最近見た 漫画では お気に入りは 7つの大罪 ですね 
アニメ化決定なので 楽しみです
最近見た アニメの方は キングダム(2も含めて)が 面白かったです 何故って? だって ブリーチ と 同じ設定しているんだもん 一護とルキア 信と羌瘣 の掛け合いが・・・ 

その中でも ここ数年の 1番の お気に入りアニメは 夏目友人帳なのです 

  ほのぼのとした中に隠れている 人の優しさや温もり そして心の痛みや影 すごく自然に表現されていて とっても好きなアニメです 1~4までありますので 興味を持たれたなら 無料動画で見られますので よろしくです☆
とゆう事で 最初(出会い)と最後(現在)だけ書いた中身(途中)のないブログになってしまいましたが 中身は ちょくちょく書かせたいただきますので 楽しみにしてください
それでは 今日は アニメとゆう事なので BGMは 心霊探偵八雲の エンディング曲で

コミネリサ  Missing you




ここ3日ばかり 寒い日が続いています
みなさん 風邪などひかないよう 気をつけて下さいね
Rayは鼻風邪ひいたよぉ)

☆GOODNIGHT☆ お・や・す・み・な・さ・い


 にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ハイ ポーズ☆

こんばんは☆

今日も Rayは 午前様です

昨日で ブロともさんが2人になりました

2人の方とは 3月にブログを完読させてもらっていて
密かに 友達になれたらいいなって☆

ちょっとだけ勇気を出してコメントを入れて
返事を頂いた時は ヤッター!って 
思わずガッツポーズしてたりしてね
だからね 彼女達にとって Rayのこと
ブロとも以上 親友未満かなって
思ってもらえる様になりたいなって思っています

昨日までは けっこう暖かったのに
今日は朝から雨で 夜は涼しいを通りこして
肌寒いぐらいでしたね

で 今日の夕飯はお鍋にしちゃいました
味付けは 辛味噌味です

10時に食べた時はほぼ「まんぷく~っ」でしたが
2時頃になったら ちょっと小腹がすいてきまして
残った食材プラスふえるわかめちゃんで
酢の物を作ってみました
(それは小腹がすいた時じゃなく酒のつまみだろ)と
ツッコミを入れられそうですが・・・

みなさんは夕食ってどうされていますか?
Rayは90%自炊しています
作るのは苦にならないのですが
片付けは苦手です
食器洗浄機 欲しいのだけど 貧乏で買えないよぉ~

とゆうことで 今日のおしゃべりはこのくらいで

今日の BGMは 「新しいブロともさんへ」 とゆう事で

吉良・・じゃなくて QUEENで キラークイーン



それじゃぁ サビの部分で みんなでポーズ☆

では ポーズが決まった所で ☆GOODNIGHT☆

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

ご臨終です・・・

こんばんは☆
きっとみんなは 夢の中でしょうね

あっ Rayは生きていますよ
とゆう事は・・・
実は 昨日まで頑張ってくれていたミニコンポさん
CDが 取り出せなくなってしまいました
とゆう事で 隣の客間からCDプレイヤーとアンプをリビングに運んでミニコンポのスピーカーにつないで聴いています
これがめっちゃ重いんだよね
このアンプは Rayが初めて頂いたボーナスで 購入したものです
もう 骨董品に近い代物なのですが まだ現役で頑張っていてくれています
どうせならスピーカーも持ってきて聴けばいいのに は 
なしです
あのスピーカーを 動かすことを考えたら・・・

3月にブログを始めた時は ちゃんと更新できるのか 
すっごく心配だったのですが 
なんとか 3日坊主にならずに更新できています これも きっとブロクで友達してくれる ヒカル様のおかげかな
ありきたりの言葉なのだけど 「いつも ありがとう」 ねっ!
これから3ヶ月・・・ 半年・・・ 一年って続けていきたいです
そして 少しずつ友達を増やしたいと思っています
こうゆう性格なので 軽く とゆう事が出来ません
それでも構わないよ って思って下さる方 何か コメント残していただけたのなら ちゃんと返事は書きますので よろしくお願いいたします

それでは・・・(あっ もう空が少しだけ明るくなってきた やばい 早く寝なくちゃ 今日は少しハイテンションなので そんなに眠くないのです)

じゃあ 今日の Rayの お気に入りの曲は 
グレイトホワイト


Since Ive Been Loving You
(邦題は 貴方を愛し続けて)




でも ジャックラッセル様は よっぽど好きなんだろうな 
Tシャツまで Zepだもんね

では おやすみなさい ☆GOODNIGHT☆


にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

Rayは化石ロックファン?

みなさん 起きてますか?

Rayは ちょっとだけ眠いのですが
頑張って起きています

ホントはね 2時位には寝ないといけないの
分かっているのだけど・・・
ついついブログ更新に手間取っちゃって

Rayのブログって カテゴリーは音楽
サブジャンルは ロックになっているのに
読み返してみると 全然ロックしてない×××
まぁ INGで 聴いていないからかもしれないけど・・・
1995年あたりからかな 少しずつ
自分の苦手なアレンジの ロックが増えてきて
何が苦手かってゆうと バッキングのギターリフ 
ボーカルがメイン張っているのに ギターのガッガッガッって音が うるさい程耳障りに感じてしまうアレンジをするバンドが増えてきたからかな
まぁ スラッシュメタルが出てきた時のスネアを休みなく叩きまくるアレンジも好きになれなかったけど・・・

とゆう事で 多分 Rayは 時代遅れの化石ロックファン
なのかもしれないけれど・・・

で 化石君は 今日は何をBGMにしてブログを書いているかとゆうと
スチールハートのセカンドアルバムです
このバンドも 先日レビューした キングダム カムと同じ様に ファーストアルバムが 大ヒットしたバンドですね
彼らの場合 Shes Gone とゆう珠玉の名曲のおかげなので同じ括りで語るのはフェアじゃないのですが・・・
ファーストアルバム程インパクトはありませんが
ゴキゲンなアルバムですよ

それでは 彼らの曲を聴いたことがない方に とゆう事で

 

どうでしたか? 気に入ってくれたら嬉しいな

それではまたね

おやすみなさい☆.。.:*・


にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

 

新しいRayに なれるよね

みんな 元気してますか?

Rayは とりあえず生きています
でも不思議だよね 多分 先月までの Rayだったら
完璧に落ち込んじゃって ただ ぼ~っと
時間の過ぎるのを 何もしないで過ごしていたんじゃないかと思うから

今まで ブログの世界に 入っていくのが
相手にされないんじゃないか?
嫌な思いをするんじゃないか?
そんな事考えて ためらっていました
まだ始めて ほんの少ししか経っていないので
はっきりとは言えないけど
始めて良かったと思います
まだ ブロ友と呼べる方は1人だけなのですが
(あっ ブロ友って呼んで 大丈夫ですよね ヒカル様?)
これから 少しずつ ゆっくりと 色んな事おしゃべり出来る
友達を増やしていけたらいいな って 思っています

それには もっと自分を 変えていかなくちゃっね
だから もし 貴方のブログに Rayが コメント残したら
無視しないで下さいね

今日の BGMは キングダム カム の
セカンドアルバム イン ユアー フェイス
ファースト アルバムが 良い意味(話題性が出てそれなりに売れた) 悪い意味(ZEPに似すぎていて 色物と見られてしまった)でも話題になったバンドですが
こうして 時間が経って 改めて聴き直してみると
かなりゴキゲンなアルバムだとゆう事が再確認できました

ちょうど アルバムが終わったので(45分で これしか書き込めないのろまです)
さて 次のアルバムは 何にしようかな って
メイク ア ディファレンス カバー曲のアルバムですが
よくある トリピュート系のアルバムとは違い
元歌が ヘヴィメタルではないので 安心して聴けます
(自分のお気に入りの曲は変にアレンジされるの嫌だから)
中でも モトリー クルーの ティーザーがお気に入りです

今確認したら どちらのアルバムも1989年発売で 
ちょうど25年も前の作品なんですね(あーっ歳が・・・ばれる~っ)

キングダム カムのセカンドアルバムより STARGAZER です




これからも こんな調子でブログの更新をしていきますので
よろしくお願いいたします

じゃあね おやすみなさい

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

プロフィール

鳴海 麗羅

Author:鳴海 麗羅
音楽が好き 動物が好き アニメ・漫画が好き 乗馬が好きスポーツは見るのが好き いつもぼーっとして自分の世界にいるのが好き 夢は自分の愛馬を持つ事とルッソコルサのフェラーリ348を所有する事 もう1つは秘密☆.。.:*・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

銀河通信

銀河通信

現在の閲覧者数:

ブログ村

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
