

踏んだり 蹴ったり

こんばんわ☆  Rayです

先週は まったく ついていない出来事が重なり
最悪の1週間になってしまいました

何が最悪だったのかは・・・

火曜日の出来事です

仕事先の掛け時計が 5分ほど遅れていまして
そのせいで電車に乗り遅れてしまいました
それだけではありません

1時間待ちで乗った電車で
なんと ぼーっとしていたら
降りる駅を乗り過ごしてしまいました
次の駅で反対方面の車両に乗らなければいけないのに
次の駅に到着する直前に
反対車両とすれ違いまして・・・

悲しいことに 人気のないホームで1時間ボーっとしていました
自宅に着いたのは 11時近く・・・
食事をとり終えたら 急に睡魔が襲ってきまして
気が付いたら 2時30分! 
それまで そのへんで寝ていました 

そして まさか まさかの水曜日の出来事です

あと少しで今日の仕事もおしまいだ って時です
クレームが入っちゃいまして・・・
1時間ほどお店に残るハメに・・・

なんとか上手く収まり ふと時計を見たら 
帰りの電車は 行ったばかりで
1時間待たなければならない

今日は 昨日みたいに乗り過ごす事無く
無事 降りられたのですが・・・

自宅まで あと15分とゆーところで
ポツポツと雨が・・・
少し前から 空には雷の 稲光が走っていたけど

それから2~3分後に 猛烈なゲリラ豪猛雨に見舞われ
自宅にたどり着いた時には・・・

全身びしょ濡れ まるで幽霊そのものの様な状態でした

そして・・・ 木曜日

前日2日の疲れが一気に出たのか
夕方頃から体が重くなってきて
自宅に戻る気力もなくなり
実家に立ち寄ったら 38度の熱
熱が下がる昨日まで3日間 
実家のお世話になっちゃいました

で・・・今日が日曜だから
最後にパソコンに入力したのって
多分 月曜日のはずだから
5日間も ほったらかしにしてしまいました

コメントも入れてないし 返事もそのまま

とりあえず 言い訳がましく記事を書いて・・・



それでは 今日の1曲




では   おやすみなさい


にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村





私は 誰? 

こんばんわ  Rayです

この頃 重たい記事が続きましたので
今日は少し軽めの内容でいこうと思います

ここ10年位前からだと思うのですが
TV CMのBGMに70年代 80年代の 
ロックの名曲が 使われる事が多くなりました
きっと 制作を任された方が 40~50歳くらいで
その方が 学生だった頃夢中になって 
聴いていた曲なのかもしれないって
思うことあります

それ以前にも ちょこちょこ使われていたのですが
昔のほうが そのCMのオリジナル曲
もしくは 新曲が使われていた事のほうが
多かった様な気がします


実際 本人の名前とか ましては 顔なんて
1度も観た事ないけど この曲知ってる って方
かなり いらっしゃる様な様な気がします

例えば 2011年頃の JRA
皐月賞〜菊花賞くらいまでの間
ずっと同じバージョンで使われていたと思います
イントロにナレーションが入って
過去に 激戦を勝ち抜いた名馬が出てくる

そこで使われていた名曲がこちら



さて 歌っていた方の名前は だぁ~れだ?
(バンド名じゃなくて)
解った方は コメに入れてね

で この方の曲 CM だけじゃなく
意外なところでも使われているのです

皆さんは ホラー映画 なんて観る事ありますか?
1972年制作のホラー映画で
少年が 若者たちがたむろしている場所で
ステップを踏むシーンで
ほんのワンフレーズだけ使われているのです



結構 憎い演出だなって思いました
で これが2問目
それでは この曲が使われた映画のタイトルは 何? 

難しそうなので 少しヒントを・・・
スター・ウォーズに出演されていました
役名もかぶっていたりします
その方の主演映画です

CMの中で たくさんのお気に入りの曲が使われてきましたが
その中でも 異色とゆうか 思いっきり笑ってしまった
お気に入りのCMがあります



こちらも バージョン違いで いくつものCMが作られましたので
知らない方はいないと思うけど
ホント 思わずニヤッてさせる使い方が 憎いです

オリジナルは こちらですが



で 3問目です このバンドのメンバーで
先ごろ(2年くらい前) 亡くなってしまわれたのは誰でしょう?
この方です
 

さてさて 全問正解者はいるかなぁ

だって2問目は 超マニアックだもん

皆さんの回答 お待ちしています

それでは・・・GOODNIGHT

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

Rayが生まれて来た意味・・・

こんばんわ☆  Rayです

この頃 よく思うのだけど 
自分の生まれて来た意味って何なのかなって

確かに そんな深い意味など無いままに 
これまで生きて来たのかもしれないけれど

ひとつ歳を重ねるごとに 過去を振り返っては 
あの時こうしていれば とか 
もっと頑張れば なんて

その時は それなりに生きていたのだろうけれど
後になって思い起こすと 
あまり行動に移していなかった自分を
見つけてしまいます

そして自己嫌悪の日々・・・

多分・・・ 
これからも同じ様に生きていくのかもしれないけれど
少しでも 自分が生きた足跡を残していきたいと思います

周りの人達に反抗して 
何も解かっちゃくれない って
ひねくれていた 昔から・・・ 
今でも本音は そうなのだけれど
何もしないでいたら きっと 人生が終わる時に
世間に対して 怨みつらみを心に押し込んで死ぬんだろうって
なんか そんなのって虚しいよね

だから これからは 少しずつ 
色んな事にチャレンジしていこうかな
だめなら 頭切り替えて また 
違う何かに チャレンジ
そうして たくさんの何かに ぶつかってゆけば
その中の一つくらいは 上手くゆく時もあるかもね

自分の人生 
うつむいて生きるのも 胸張って生きるのも
自分自身の 考え方一つなのかも
とっても難しいけれど
頑張ってみる

もし 負けそうになったら ブログで愚痴ればいい

次の日に 前を向いて歩けるように
RayRayで いられる為に

最後に・・・ 沢田聖子 さんの
いちばん Rayの 想いの詰まった
「小さな船」 からの  ワン・フレーズ

この世に生まれ 生きてゆく 
全ての命の法則は 
手のひら合わせて頼んでも 
時の流れに比例する


だから 精一杯  Ray 生きてみるよ



それでは 今日の
 Rayからのメッセージ

沢田聖子 さんの 空を見上げて



にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

砂のお城

こんばんわ  ayです

今日は 少し前に見た漫画で 
ちょっと気になる物があったので 
それについておしゃべりしたいと思います


その漫画に出会ったのは 
今からちょうど1か月前 駅の待合室
暑い日だったので ホームに行かず 
冷房の入っている待合室へ
誰もいない待合室の中に置かれていたのが
「モーニング」とゆう雑誌でした

誰もいなかったのと手持ちぶたさとが重なって
思わず手にして パラパラとページをめくると
ちょっと気になるたいとるに 目に止まった

タイトルは  「コンプレックス・エイジ」 
さっと流し読みして・・・
普通なら それで終わり なのですが
気が付いたら もう1度 読み返していました

物語のあらすじは・・・
主人公は 派遣社員をしながらコスプレをしている女の子


その子が 友達に こう聞かれて・・・

「何で隠しているのですか?」


その子は 質問に答える前に 
友達に こう言い返す

コスプレを人に見せて平気なの」

って


友達は

コスプレを嫌ったりしないから」

そのあとに続く その子の コメントに
心が動きました

「そんな優しい人ばかりじゃない」

「世の中にはまるで別世界の生き物みたいに
見てくる人もいる」

「そんな人達に自分の世界を汚されたくない」

「違う土俵の人達に・親に 
わざわざ教える必要なんてない」


で最後に その子が吐き出した言葉が
  
「自分が好きな自分でいるためにコスプレしているんだから」 
 

朝から ものすごく重い言葉でした

コスプレ とゆう言葉を 
ヘビメタ とゆう言葉に置き換えたら
そのまんま Rayに 当てはまる

もしかすると 女装子 とゆう言葉に置き換えたら・・・
当てはまっちゃう方もいるのではないでしょうか?

その日以降 その言葉が 心の中に
ドーン と居座っています

それから1ヶ月 話は思わね展開を見せるのだけど・・・

Rayが読み始めたのが 6話目なので
まだストーリーは 始まったばかりです

でもね・・・その漫画読むために 
340円はもったいない気がして
とりあえず 電車待ちの時間
コンビニで立ち読みタイム になっています

もし この記事を読んで 少しでも気になりましたら
立ち読みでもいいですから ページをめくって下さい

とゆう事で 今日の1曲は


ALI PROJECT 
 禁じられた遊び





それでは・・・ ☆GOODNIGHT☆

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

お菓子な名前

こんばんわ  Rayです

今日は めっちゃ暑い日になりましたが 
夕立があってから それなりに気温下がってくれまして 
なんとか 普通に過ごせるような感じです

前回は おまわりさんネタでブログを書きましたが 
今回は またまた 想い出ネタに走ってしまいます

皆さんは 通勤にどんな交通手段を利用されていなすか?
マイカー チャリンコ バス JR メトロ いろいろありますよね
Rayは JRを 利用しているのだけれど(15年くらい)
時代の流れをしみじみ感じてしまいます
今では 3人に2人は スマホをいじっている方のような気がします
10年前じゃ 考えられなかったですね

もう10年くらい前のことになるのですが
電車の中の会話で
こんなおかしなことがありました
      (嘘のようなホントの話

多分大学生3~4人だった気がします
後ろのボックス席で何やら楽しそうに話をしていました
その中の一人が

昨日00さんに イチミゴルク もらったら めちゃくちゃ美味しかったぜ
 
その言葉をきっかけに 他のみんなも
いいよね とか 言い始めました

なんだこいつら いい歳して イチゴミルク かよ

他の一人が 
俺は モンブラン の方が好きだな
なんて言い始めました

モンブラン お前ら甘党かよ

そしたら 他の方たちから 「なんだ ガキだな
みたいな事を言われ始めました

イチゴミルク も同じようなもんだろ

俺の勝手だ お前らにどうこう言われたくない
そんな事をムキになって言っていました

そうしているうちに Rayの降りる駅になり
会社に向かったのですが
けっこう むさい感じの 大学生と思われる連中が
いい歳して あーゆうのに夢中になっていたとゆう事で
それなりに 記憶に残っていました

時は過ぎて その年の忘年会で
お酒も入ったせいなのか
 
以前ねぇ むさい大学生連中がさぁ・・・

と 話しはじめたところ

あれっ それマジに聞いちゃった?
って言われて

何が?・・・

それって きっとAV嬢の名前

次の日 会社のパソコンでチェック!
   (その頃はまだパソコン持ってなかったから)

う~ん なるほどね 納得 って感じ・・・


まぁ 電車の中だし 
おおっぴらの会話は控えたのか
偶然だったのかは 謎ですが・・・

とゆうことで
今日の1曲は いちごに掛けて
あい まい みい
ストロベリー エッグ の主題歌
親愛なる人へ  沢田聖子



きっと女装子さん関係の方たちだったら
見ていらっしゃる方多いと思われます
なんたって主人公が女装子さんですからね

その当時(10年ほど前のアニメです)は 
まさか ブロ友さんになれるとは思っていませんでしたので
そんなに 鮮明に覚えていませんでした
(その後に放送された X エックス の方がとても印象に残っています)
まだ 見ていないよぉ~ って女装子さん アニメ好きなら ぜひ見て下さいね

で このアニメの オープニングを飾っているのは
大好きな 沢田聖子さんの曲なのですが
1999年に亡くなられた 村下孝蔵さんへの
追悼曲になっています
アニソンなんて思わず 彼女からのメッセージ
聴いて下さい☆.。.:*・


にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

プロフィール

鳴海 麗羅

Author:鳴海 麗羅
音楽が好き 動物が好き アニメ・漫画が好き 乗馬が好きスポーツは見るのが好き いつもぼーっとして自分の世界にいるのが好き 夢は自分の愛馬を持つ事とルッソコルサのフェラーリ348を所有する事 もう1つは秘密☆.。.:*・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

銀河通信

銀河通信

現在の閲覧者数:

ブログ村

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
