スポンサーサイト


昼間っからベッドのなかですぅ~

こんにちわ

Rayです

一昨日の夜から風邪気味だと騒いでいたのですが
昨日の朝から熱が出まして めちゃ 体調悪いです

今日も 12時位まで 布団かぶっていたし・・・

とりあえず昨日よりは 良くなっている様な気がするけど・・・

今回 日本ブログ村の<ランキングに登録いたしました
仲良くしているブロともさんの まねっこなのだけど
おしゃべり中心の 音楽ブログって 少ないので
もしかしたら 読んでもらえるかなってね

そうそう 先日 Rayのブログに遊びに来てくださった方の所に遊びに行ってきました(ブログにですよ)
猫ちゃん4人と弾き語りをされていらっしゃる方でして
ついつい 2時間近く滞在してしまいました
で 面白いことを書かれてありましたので ここでコメントしてしまいます

平田隆夫とセルスターズ「ハチのムサシは死んだのさを 弾き語りをされた時にコメントされていた事に対して Rayの個人的な意見として

多分あの歌詞は 学生運動についての 彼らなりの白旗宣言だったのではないでしょうか?
ハチのムサシ=学生運動家 お日様=国家権力 としてみると  なんとなく 背景が見えてくる様に思えます

Rayの場合 リアルタイムではありませんが リアルタイムで経験された上司の話を お酒の席で聞かされていましたので・・・

ところで 彼らのお店が Rayが昔住んでいた所の近くにあったのです 某駅の改札に向かう階段の踊り場に 「平田隆夫とセルスターズの店
と書かれた 横3~4m 縦50~60Cmの 吊り看板がありました その頃はまだ学生でしたので行く機会はなかったのですが 10年位前に駅が改装になったらしく 何年か前に行った時はもう看板はありませんでした・・・

普段は思い返す事のない 心の奥底にしまいこんだ記憶が こうして他の方のブログを通じて蘇ってくるなんて
なんか嬉しいですね(自分が生きてきた事の証明になる様な気がしてね
) 

それともう1つ くめ納豆の話には うん 納得です くめ納豆 美味しいですよね(流石わかっていらっしゃる)
で 新製品の 「大豆の味わい」はもう食べて頂けましたか? Ray的には あまり差はない様な気が・・・

まだ子供だった頃 近所に おじいさんとおばあさんで2人で営業(製造)していた 納豆屋さんがありました 決まって朝になると 納豆の香りが漂ってきまして よく買いに行ったものです 作りたてでしたので 暖かいんですよ 
納豆って作りたては暖かいなんて今の方達には想像もつかないでしょうけれどね・・・

それじゃ もう1つ
これは 違うブロともさんの所での出来事なのですが たけのこ=沖田浩之くんで んっ? との事でした たけのこ=竹の子族 的にかけてみたのですが やっぱり もう昔のことなんですね そうですよ 昭和55年~59年頃でしたもんね Rayも実際に 観た事はなくて TVのニュースで取り上げられているのを見ただけですが・・・

これからも こうして 心の中にある想い出とリンクさせて いろんな事おしゃべりしていこうかなって思っています
(もしかするとブロともさんにとっては迷惑な話かもしれませんが・・・)
それでは 今日の曲は 想い出を語る(リアルタイムが1回目なら 思い出語りは2回めかな)
に 無理に 引っ掛けて ブラックモアズ ナイトで 
ノー セカンド チャンス



皆様も風邪には気をつけて下さいね
 

にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

時代

こんにちは、初コメ失礼いたします。
maiです。
学生運動とか、タケノコ族とか、なんだか歴史を感じさせる話題がでていますけど、rayさんって結構お若いような気がするのですが。わたしでもあまりよく知りません。
納豆は好きですけど、くめ納豆は知りません(^_^;)いや、知らない間に食べてるかもしれないですが。わたしは豆が大きいのが好みなのですが、関西は小さいのが多いんですよねぇ。



くめ納豆はミツカンです

コメントありがとうございました

え~っと 年齢は不詳とゆうことにしておきますね
半分は リアルタイム 残り半分は 聞きかじり(結構 カウンターでお酒飲んでいる時って いろんな話を聞けるのです) です

くめ納豆ですが 唐沢くんのCMで有名な 「ミツカン味ぽん」のミツカンが 製造販売しているので 全国区です (ミツカンは愛知県の会社なので ブロともさんのひとりの地元でもあり 載せてしまいました) 

新しく発売になった 「大豆の味わい」は サイズが2つありますので
(Rayが買ったのは小粒の方です) 多分 大粒もあると思いますよ

納豆は 地域によって いろんな食べ方がありますよね 1番驚いたのは 九州の友達に 砂糖をかけて食べる と教えられた時でした

あっ Rayが 以前試して GOODだったのが タレの代わりに大根おろしに醤油をさして 納豆にかけて食べる が良かったかな

なんだか 納豆の話で 盛り上がってしまいまして ごめんなさい

これに懲りず また遊びにやって来て下さいね

No title

こんにちは^^

「ハチのムサシは死んだのさ」のキーワードが目に付き
拝読してましたら、青文字でなんか書いてある???

「猫ちゃん4人と弾き語りをされていらっしゃる方」
ってワイやないけ^^; といいつつ喜んでおります。

ところで、へぼい演奏でしたね~
当時はギター弾くので精一杯、全然声出てないもんね(泣)

さて、この楽曲の解釈についてはRayさんの仰るとおりだと
おもいます。

あと、これはおいらの推測なのですが、ROCK=反体制、
あれも破壊せよ、これも壊してしまえ!
という中にあって、破壊してしまった後に一体何が残るのか
といった、一種のプログレシブロックのムーブメントも
あったのではないでしょうか。

くめ納豆!

我が家の常備品にして『最高峰』の納豆でございます。
(小生、水戸生まれで子供の頃から食しておりました)

そのくめ納豆がミツカンに吸収されたときには危機感を
感じましたが、さすが『ミツカン』さん太っ腹☆
味をそのまま引継いだのには頭がさがる思いでした。

水戸納豆で『くめ納豆』と双璧をなす『天狗納豆』もオススメです♪
ではでは^^

新製品のお味はどう?

コメントありがとうございました

そうそう maiさんへのコメントでも 書きましたが くめ納豆からの 新製品 「大豆の味わい」の お味の方はいかかでしょうか?

それでですね お願いがあるのですが 今 Rayの ブログには ヒカル様と朋子さんのブログを リンクさせていただいているのですが へぼい様のブログも リンクよろしいでしょうか? コメントいただけると嬉しいです

ところで 27日のブログ 聴いて下さいましたか? 実は へぼい様にも あの様なオーバーダビングして 動画載せてくださ~い の意味を込めて なのです  
Fのコードが押さえられなくて 楽器を断念した Rayにとって 自分で出来ない事を 誰かにやってもらう事が夢なんですよね  
ぜひぜひ 頑張ってください
Secret

プロフィール

鳴海 麗羅

Author:鳴海 麗羅
音楽が好き 動物が好き アニメ・漫画が好き 乗馬が好きスポーツは見るのが好き いつもぼーっとして自分の世界にいるのが好き 夢は自分の愛馬を持つ事とルッソコルサのフェラーリ348を所有する事 もう1つは秘密☆.。.:*・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

銀河通信

銀河通信

現在の閲覧者数:

ブログ村

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
