スポンサーサイト


私は 誰? 

こんばんわ  Rayです

この頃 重たい記事が続きましたので
今日は少し軽めの内容でいこうと思います

ここ10年位前からだと思うのですが
TV CMのBGMに70年代 80年代の 
ロックの名曲が 使われる事が多くなりました
きっと 制作を任された方が 40~50歳くらいで
その方が 学生だった頃夢中になって 
聴いていた曲なのかもしれないって
思うことあります

それ以前にも ちょこちょこ使われていたのですが
昔のほうが そのCMのオリジナル曲
もしくは 新曲が使われていた事のほうが
多かった様な気がします


実際 本人の名前とか ましては 顔なんて
1度も観た事ないけど この曲知ってる って方
かなり いらっしゃる様な様な気がします

例えば 2011年頃の JRA
皐月賞〜菊花賞くらいまでの間
ずっと同じバージョンで使われていたと思います
イントロにナレーションが入って
過去に 激戦を勝ち抜いた名馬が出てくる

そこで使われていた名曲がこちら



さて 歌っていた方の名前は だぁ~れだ?
(バンド名じゃなくて)
解った方は コメに入れてね

で この方の曲 CM だけじゃなく
意外なところでも使われているのです

皆さんは ホラー映画 なんて観る事ありますか?
1972年制作のホラー映画で
少年が 若者たちがたむろしている場所で
ステップを踏むシーンで
ほんのワンフレーズだけ使われているのです



結構 憎い演出だなって思いました
で これが2問目
それでは この曲が使われた映画のタイトルは 何? 

難しそうなので 少しヒントを・・・
スター・ウォーズに出演されていました
役名もかぶっていたりします
その方の主演映画です

CMの中で たくさんのお気に入りの曲が使われてきましたが
その中でも 異色とゆうか 思いっきり笑ってしまった
お気に入りのCMがあります



こちらも バージョン違いで いくつものCMが作られましたので
知らない方はいないと思うけど
ホント 思わずニヤッてさせる使い方が 憎いです

オリジナルは こちらですが



で 3問目です このバンドのメンバーで
先ごろ(2年くらい前) 亡くなってしまわれたのは誰でしょう?
この方です
 

さてさて 全問正解者はいるかなぁ

だって2問目は 超マニアックだもん

皆さんの回答 お待ちしています

それでは・・・GOODNIGHT

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

こんばんわ

① Marc Bolan (T.Rex)

③ Jon Lord (Deep Purple)

②番はやっぱわかりませんでした><
ググってもわからなかった。
曲は「Telegram Sam」ですよね。

難しい~

ホラー映画だけは答えたかったけど
1972年って
エクソシストより前ですよね~。
う~ん??

ぎんぴすさん もう少し待ってね

1番にコメ入れて下さいまして ありがとうございました

今日の夜には ブログ更新しますので答えはその時にお伝えします

1970年代って ロックが まだ 不良の音楽扱いされていた時代だったので 今と違って アイドルなどを聴いている方達とは 1線がありましたよね 

だから その時代の世界が好きです

実際 今回アップした動画の時代に リアルタイムで生きていなかったので 憧れがあるのかもしれませんが・・・

お疲れ様でした

ヒカル様 おかえりなさい

無事に帰って来れたようですね 

関西地方では かなり豪雨の被害が出ていましたので 
観光するのも 大変でしたでしょう

いくら夏とはいえ 雨の中の移動は 辛いですものね


やっぱり難しいですか?

今日の夜には ブログアップしますので その時に答えを教えますね
   (ホラー映画といえば この方! なんだけどなぁ)

もしかして

ドラキュラ1972?クリストファー・リー

ドラキュラ伯爵といったらこの方ですよね!
スターウォーズではドゥークー伯爵役

正解です

コメントの返事が遅れまして申し訳ありませんでした

そうですね 答えは 「ドラキュラ72」 でした

何故か 小学生の頃から ドラキュラに興味がありまして・・・
   (歴史上 モデルになった実在した人物がいる)

レンタルビデオ屋さんで 7泊8日 100円だった事もあり

結構70年代・80年代の映画を 借りて見ていました





Secret

プロフィール

鳴海 麗羅

Author:鳴海 麗羅
音楽が好き 動物が好き アニメ・漫画が好き 乗馬が好きスポーツは見るのが好き いつもぼーっとして自分の世界にいるのが好き 夢は自分の愛馬を持つ事とルッソコルサのフェラーリ348を所有する事 もう1つは秘密☆.。.:*・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

銀河通信

銀河通信

現在の閲覧者数:

ブログ村

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
